嘘から身を守る

f:id:Mokkey_D_Tako:20230813070046j:image

 

↑昨日庭で見つけた鳥のウンコに擬態してる蛾

 

 

 ウンコと言えば、みんなが大好きなイヨク君(またの名を世界観、依翠、直輝、粗大ゴミ等々ある)がいるではないか。彼と言えば、嘘でこんな人間社会を渡り歩いてきた男だ。正しく“擬態”だ。

 

 

 彼の嘘はいくつかある。勉強していない、Uber Eats配達詐欺、両親毒親(月に20万のお小遣い)、 50人の元カノ(雪見とかとっけーとか周りが馬鹿と記憶障害だからってそんな嘘まかり通ると思うなよ!)、まあ挙げて行けばキリがない……。加えて頑なに嘘を嘘と認めないし、嘘も巧妙で多くが嘘であると証明することが難しい。だが、今回はその中でもギリギリ我々の知識と知恵で論破出来そうな嘘を用意した。それが、「立命館大学文学部中退詐欺」である。

 

嘘を整理しよう

 

f:id:Mokkey_D_Tako:20230813070945j:image

2023年8月13日午前6時44分撮影  koetomoにて

 

 まず、彼の「立命館大学文学部中退詐欺」とは何なのか説明しよう。彼は今22歳(10月に誕生日を迎えて23歳になる)。本人曰く入学したのは「二浪して」とのことだったので、つまり2020年の3月に彼(当時20歳)は大学生になったことになる。他の大学の合否は定かではないが、合格したのは立命館大学の文学部だ。しかしながら、両親が大学の入学金の支払いを怠り彼は合格したのに退学になってしまったのだ!あぁ!悲しきかな。(別パターンの嘘で「前期は入っていたが学費を払ってもらえず、数カ月は大学に行っていた」もあるが、これは彼の稚拙な文章力やhttps://x.com/39noiro/status/1645721428078264321?s=46 等によりほぼ反証されている。 )

 

 さて、この嘘をつく意味は果たして何か?理解に苦しむ。何故なら筆者は大学退学経験があるからである。筆者の経験から言わせてもらうと、学歴厨からは退学は勿論馬鹿にされるし、その他諸々の人間にも「あっ、学歴コンプなんだ笑」とか「社会不適合者なんだね笑」の様な失笑を買う。偶に飲みの席で笑いにもできるが、どちらかと言うと負のリスクが大きいはずである。しかも退学した結果として新たな道に進めた、とかなら美談だけど、退学した結果三年間スロットと転売とネトレンとほんの少しだけのバイトが全てである。どう見ても嘘にしては削られるプライドが大きい。コスパが悪いぞ? 

 

以降では、嘘について一つ一つ論証していく事とする。

 

 ①距離

 

 まず、注目したのは距離だ。実際、学校を通うにおいて、距離とは偏差値以上に問題である。勉強して遊んで帰ってくるんだぞ?

 

 彼が当時住んでいたのは大阪の中心部くらいだったに違いない。詳しくは忘れてしまったが、まあ仮に梅田駅から立命館大学文学部のある衣笠キャンパスに行ったとしよう。

 

f:id:Mokkey_D_Tako:20230813073748p:image

 

ふむ、40分~50分か。

 

そこから市バスで約15〜20分程度かかるらしい。

 

f:id:Mokkey_D_Tako:20230813073848p:image

引用:立命館大学HP「交通アクセス」https://www.ritsumei.ac.jp/letters/access/

 

まあ勿論梅田駅が最寄りなはずないから梅田駅まで10~20分程度かかるとして、それぞれの範囲の大体真ん中の数字を使って概算しよう。

 

45+17+15=77分

 

77分!

 

結構近い事が分かった。しかしイヨク君が通うには長い気がする(多分これよりあと30分はADHDだからかかる)。とは言っても距離から攻める方法は失敗だし、そもそもコロナでオンライン授業で関係なし!(コロナでオンライン授業になる事を2020年3月以前の時点で見越してた天才)

 だが入学したということは、イヨク君は少なくとも受かっている。つまり受験はしているはずだ。本人から「山奥にあった」ってのは聞いたことがあるけど、この面倒くさい行程で本当に行ったのだろうか?やや疑問だ。彼なら電車一本で行けそうな大学に行きそうだが……。

 

②学費

 

 親が入学金の納付を怠ったのがそもそもの要因だ。つまり、そこが嘘だと言える事が出来れば反証出来る。

  正直な所、両親とコンタクトして本当かどうか聞くのが手っ取り早い。だが、当然そんなことは出来ないことなので……。彼の両親の年収や性格から判断しよう。

 

 まず、年収。実はこれ、イヨク君が毎回自慢のように言っている。1000万は余裕で超えるらしい。これ自体が嘘なのかもしれないが、これが嘘で、貧乏家庭だと仮定すると、月20万のお小遣いや大阪独り暮らし、3年間のほぼニート生活等々が成立し得なくなる。よって、背理法により1000万は怪しいが少なくとも高収入家庭なのは確からしいと言える。

 さて、そうだとしたら入学金は凡そいくらなのか。f:id:Mokkey_D_Tako:20230813075426p:image

 

引用:立命館大学 入試情報サイト「学費・諸会費」https://ritsnet.ritsumei.jp/fee/cost.html

 

 ざっと20万の入学金と、入学後には恐らく春学期分の支払いもあるので合わせて凡そ80万程度。んん?毎月20万出せる家が、80万を出し惜しむ?はて、不思議なこともあるもんだ。まあでもギャンブラーは1万の馬券は安く感じても5000円の買い物を高く感じるらしいしな。

 更に加えて彼が嘘として忘れている事がある。受験費用だ。一般方式は大体私立文系なら約35000円かかる。これを乞食のイヨク君が払うのか?もし大学を受けるとしたら、親に支払わせるはずだ。受験費用は出したのに学費は出さないって、ことがあるのか……?まさかホリエモンみたいなアンチ大学か?まさか……な?とすると、イヨク君はこの論理を倒す為に実家にある大量のホリエモンの本をTwitterに載せる必要がある。

 

 まとめよう。

 

・受験費用を支払っているはずの親が入学金不履行は可能性として低い。

・コレを反証するならば、イヨク君は実家にあるはずの大量のホリエモンの著書を載せる必要がある。

・障害者で他人より劣ってるとこが多い息子が、やっと大学に受かって人並みに成れたのに入学金を払わない親がいるの?真相は親に聞くしかないので、親に真相を聞きたい。

 

以上、学費面からの反証であった。

 

 

③学力

 

 

 さぁ、最後に彼の学力という一番本人がダメージを喰らうところに来ました。と言っても、大学に行くやつなんて入った直後は凄いけれど、入った後はセックスだとか酒・煙草だとか色々やってThursdayの綴りもかけなくなるものだ。彼が今やゲームとスロット以外でマヌケなのは、大学生らしいと言えばそうなのかもしれない。今回は私立文系なので、三科目の学力を普段の日常からなんとなく推察したい。

 

・国語

 

 まず、国語力は全く無い。変な語彙力や難読漢字はある程度知っていて、我々にもよく誤りを指摘する(筆者が“文盲”を「ぶんもう」と読んだ事を指摘し、イヨク君が正解だった事がある)。実は、これは国語力ではなく、漢字力みたいなものだ。国語力とは、文章を論理的に読む力&書く力である。彼の文章を書く力や読む力は、ネットのレスバレベルなら通用するものの、ちゃんとした論証を読んだらパンクするだろう。(彼は多分このブログを読むのも困難で、怒りで血が上るだけでなく脳のエンジンがオーバーヒートしてしまう)

 そもそもイヨク君はADHDだから、脳のIQのどれかが致命的に低いはずだ。全て平等に高いADHDはおらず、それは一般にギフテッドと呼ばれる。平均的な場合は健常者と呼ばれる。彼は麻雀の役計算やスロットの計算等は速いことから、ワーキングメモリは高いだろう。動作性もゲーム等から、平均的からやや高いと見られる。となると、残る二つの知覚推理か言語理解が低いことになるはずだ。筆者は心理士でもなければ精神科医でも無いので分からないが、このどちらかが低いと、数学・国語はやや絶望的になる。イヨク君……現代文偏差値70は嘘かい?

 

また、気になるのが古文や漢文の素養の無さだ。まあ、三年も経てば忘れるにしても私立文系で尚且つ立命館の文学部とあれば漢文や古文はかなり難しいはずだ(関東より関西の方が古文は難しい)。

 しかし、彼の口からは古文に関連する事は出てきた事がないし、一度国語について聞いたときに古文の話題を振ったらぼやかされたことがある。国語出来るなら、古文も得意じゃないと点数配分的にきついよね?

 

・英語

 

 英語話せないのはまだしもこちらも信用がない。しかし、中学レベルの英語は出来るようだ。ただ本人が言うには英語はあまりできなかったようだ。私文で英語出来ないって何できるの?

 

・社会系、数学系

 

 私文三科目受験であれば、3つ目は数学か社会だ。数学は数ⅠAですら怪しいので無しとして、社会も何が出来るのだろうか。日本史と世界史、地理の知識はまるで無いし、消去法で公民科目になる。本当に公民科目も出来るの?政治経済とか単元量少なすぎるから平気で大学レベルの問題とかもMARCH以上なら出すんだけど?GDPデフレーターとか、憲法判例とか分かるの?需要と供給とか、三権分立くらいの知識だけじゃ無理だよ?疑問、疑問だ。というか、世界史も日本史も出来ないなら文学部行くなよ……。どっちもバリバリ出てくるぞ。

 

 

【結論】

 

全科目出来なさそう。

 

もし仮にイヨク君の「現代文偏差値70」が本当だとしても、現代文だけでは全くのジリ貧。せいぜい神奈川大学が関の山のはずだ。

 

 というか、なんで模試の結果とか載せないんだろう。俺とか死ぬほど載せてる(恥ずかしい!)。本人は昔「模試載せる意味ないから」とか言ってるけど、スロットの結果載せてイキイキしてる性格の奴が模試で偏差値70超えたら載せないわけ無いだろ!うそつきー!!!

 

f:id:Mokkey_D_Tako:20230813084312p:image

↑彼のTwitter

 

 

④まとめ

 

 結論、学費・学力共に信用に欠ける。距離は反証材料になり得ない。この場合、最も正しい反証方法は両親に直接聞く事だ。多分、大学中退詐欺以外も何個か嘘な事がわかるはずだ。

 マジで皆で押しかけて質疑応答したいな。今日はもう疲れたのでこのへんで。

 

 

 このブログを見てるイヨク君のお父さん、お母さん、もし良ければTwitterのDMで情報提供ください。待ってます。僕はイヨク君の嘘つきを直して、更生して真っ当に生きさせてやりたいんです。

 

f:id:Mokkey_D_Tako:20230813122202j:image

追記