下位1%の才能

 

f:id:Mokkey_D_Tako:20230811215028j:image

 

ひろゆき「なんだろう……その虚言癖というか、嘘つきというか、ホラ吹きというか、小池百合子というか、大本営発表というか、嘘をたくさん言ってる人なんですけど……」

 

f:id:Mokkey_D_Tako:20230811215230j:image

 

ひろゆき「一般にはイヨク君と呼ばれてるんですけどぉ。」

 

 

さて、今回も豪華なゲスト、ひろゆきさんにお越しいただきました!改めまして、ファッションチェックのお時間がやってまいりました!

 

 今回見ていくブサメンは皆もご存知、イヨク君だぁ!

 イヤぁ〜、イヨク君よ。俺は彼が大好きだし、彼と仲良しなんだけどな。とは言いつつも……話を周りから聞くと、そりゃあ変な情報が出るわ出るわ。これには流石の私も「大変申し訳御座いません。厳しく改善指導致します。」と平謝り。

 

それでは彼の服装を見ていこう。

 

f:id:Mokkey_D_Tako:20230811220038j:image

 

 まず、彼のこのファッションセンスは一体何がどうなっているのだろうか?

 

何とそこには波瀾万丈の彼の人生ドラマが……あるのである。

 

  確かに、私を始め多くのネット民はノンファッションセンスだ。イヨク君もその例外じゃない。だが彼以外の皆を見てようか。高校や中学の打ち上げで恥ずかしい思いをしたり、大学に入って大学デビューをしようと垢抜けを頑張ったり、まあ誰しも色々と経験を積んでいく中で多少なりともファッションセンスは改善されていくわけだ……。が、しかし、そう、何を隠そう彼はそんな経験をするわけがない、したことが無い。何故なら彼は中卒である。いや正確には高認はあるとか、TOYOTA期間工してたとか、偏差値30くらいの高校の見学に行ってたとかは一旦どうでもいい。まあ、豊●高専・立●館大学の退学(本人曰く)は明白な嘘で他が事実だとしても、彼は学校や職場で人間関係を築かず、高等教育を受けず、会社に貢献もせず、何もしっかりせずに大人になったのは本当だ……。彼は社会常識や一般教養を学ぶことなく大人になってしまった。彼は子どもおじさんなのである。ファッションセンスも例外ではなく、悲しい事にネットと元カノ(彼はネット女にモテる)からの情報に偏っている……。

 

 

 さて、そんな彼は、正しく生きた化石シーラカンスなのである。デボン紀からネットの冷たく暗い海で過ごしてきた。それが浜辺のギャルやサーファーに憧れて真似をしようとしたらこうも悲惨になるに決まっている。彼はデボン紀から本来通るべき文明開化を通り越し、突然やって来たタイムトラベラーなのである。ギョギョッと「おっ!このボロボロのズボンは可愛いぞ!」なんて調子でやっていたら未確認恐竜ケボザウルスの誕生である。

 

f:id:Mokkey_D_Tako:20230811221507j:image↑左側の着ぐるみはイヨクさんのコスプレをしたマスコットキャラクター“ケボ”だ。確かに可愛くて愛着が湧く。

 

 さて、彼の哀しい過去はさておき、現在の彼のファッションを分析していこう。端的に言うと、ごちゃごちゃしてうるさい。「伝説のポケモン揃えてみた」「ラーメン二郎にカレーとハンバーグ乗っけてみた」みたいな煩さである。好きなの何でも使っていいのは、小学校のポケモンバトルとsyamuさんのオリジナルメニューだけなんだって……。

 加えて、まあオタク臭いこと。平成のサブカル系というコンセプトは伝わるにしても、ボーダーは去年でブーム過ぎたし、トー横のキショイオタクしか着てない。Tシャツはまだ良いにしてもダメージ受けすぎのズボン。まるで樹液が滴る椚の木。カブトムシは臭さで死んでしまうかもしれないが。股下の短さのせいで短足が強調。肩がけカバン(ポーチかもしれない)なんて今どき使うのは撮り鉄転売ヤーくらいだ。あからさまな厚底靴から写真だけでも「あっ、低身長なんだ」と分かってしまう。強キャラを揃えたはずが、弱点丸出しの全裸状態である。

 

 全体としては、派手髪と相まってホストやメンチカ、歌い手系に憧れてる痛いブスの見本そのまんまである。非常に見ていられない。そのセンスは三流以下、いや数億年前。やはりデボン紀の魚には令和の多様性は早過ぎたのである。

 

f:id:Mokkey_D_Tako:20230811223555j:image

 

↑目立ち過ぎて人が溢れるミナミですらすぐに見つかる。シーラカンスは令和の温暖で華やかな海には適さない。